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ふむ。
印台リングを削り出すにはもうちょい指の皮が厚くないとイカンな。
そんな音楽家みたいなことを思う今日この頃。
オイラってちょっとカッコイイ~
最近は「飾り」よりもっぱら「彫り」をやってたんでね。
やっぱっすねぇ~
タガネを持つ指と、ヤスリ使う時に品物押さえる指じゃあ~
ちと違うんすよっ!
指が変形するのは同じなんすけどねぇ。
タガネの時は絶妙な力加減を指で感じなくちゃイカンので
指が平べったくなるのはイイんすけどある程度指先がプニプニしてないと
感じられんのですよ。
一方で、
ヤスリ使う時に品物押さえる指ってぇのは、
言わば万力のごとき指力が必要になるんで
指先表面はむしろカチカチでいいんすよ。
なので、
印台リングとかビシッと面を出したい品物を作る時は
タガネばっか使ってたプニプニ指はちとやり辛いっす。
ちなみ、
彫金教室初心者がビシッとした面をヤスリでスリ出せない理由の一つも
コレっす!
印台リングを削り出すにはもうちょい指の皮が厚くないとイカンな。
そんな音楽家みたいなことを思う今日この頃。
オイラってちょっとカッコイイ~
最近は「飾り」よりもっぱら「彫り」をやってたんでね。
やっぱっすねぇ~
タガネを持つ指と、ヤスリ使う時に品物押さえる指じゃあ~
ちと違うんすよっ!
指が変形するのは同じなんすけどねぇ。
タガネの時は絶妙な力加減を指で感じなくちゃイカンので
指が平べったくなるのはイイんすけどある程度指先がプニプニしてないと
感じられんのですよ。
一方で、
ヤスリ使う時に品物押さえる指ってぇのは、
言わば万力のごとき指力が必要になるんで
指先表面はむしろカチカチでいいんすよ。
なので、
印台リングとかビシッと面を出したい品物を作る時は
タガネばっか使ってたプニプニ指はちとやり辛いっす。
ちなみ、
彫金教室初心者がビシッとした面をヤスリでスリ出せない理由の一つも
コレっす!
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