忍者ブログ

POKO blog

飾り職人・ジュエリークラフトマンによる彫金と趣味と変な日記。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

素人でも頑張れば出来る!ミルグレイン ~其の伍~
うえ~い♪

FB用画像です!






はいっ!ってことでね、

先週は浅草の三社祭を花川戸一丁目町会にお世話になり、

楽しんできたんですけれども、







さて、

『素人でも頑張れば出来る!ミルグレイン ~其の伍~』

いよいよ本番!



・ミルグレイン・ミル打ちを頑張ってやってみる!
です。

前回に造ったタガネを使いミルを打つワケですが、、、その前に。





お馴染みの真鍮リングです。

外側・フチ側は毛彫りで、中心部は片切で彫り入れ。

まあ、ココはひたすらに練習です。

で、

ミルを打ち






前回造った手押しグリグリタガネでこんな感じの仕上がりになります。

外側・フチ側が#10、中心が#15で間が#5です。



んで!

手押しのミル打ちはこんな感じで入れてます。








まずは地金をこそげ落とさないようにナナメからのアプローチ。

一粒をクイクイっと区切り、次に地金を寄せるように外側からクイクイっと。

そしたらタガネを品物に垂直気味に立てて更にクイクイっと。

で、

出来るのがこんな感じ。





前々回の炭素鋼タガネ(赤タガネ)と打つ速さをに比べると・・・






まあ一粒を打つ時間がメッチャ遅いんですけど、

ミル打ち・ミルグレインが出来ました! パチパチ~



以上!

「ミル打ち・ミルグレイン」を検索しては思い付きやってみた

『素人でも頑張れば出来る!ミルグレイン』だったワケですが、

いかがでしたでしょうか?


オイラの想定では、週一回のペースで彫金教室に通い始めた素人さんが、

線彫り含めて半年から一年くらいで出来る内容と思っていますが、どうでしょう?



今回使ったナナコタガネ・ミルタガネ

#20とか大きいのはミル以外にも彫り留めや爪留めの際にも使えますが、

#0とか小さ過ぎて使える場面が無いんですけど!?

と思われるかと思い、使ってみました。






いちおう新橋サラリーマンな自分用に造ったタイクリップです。

長さ60mm、幅6mmの仕様です。

彫り落とした部分がパッと見ではアラシやテクスチャーに見えますが、

#0のタガネで魚子模様にしています。

(うん。やっぱりコレ、ナナコタガネじゃね?)



今回は墨入れ仕様にはしたくなかったので、魚子模様に。

ちなみに墨入れとはオイラが勝手に呼んでるだけで、こんな感じ。





洋彫り、洋柄でよく見かけますね。

で、

タイクリップの彫り順はこんな感じ。




図柄を彫り、図柄の残すところ以外を線彫り、ちょうど山が出来るので、

#0のタガネでポチポチと粒々を打っていきます。

今回のは特に加工せず買った時そのままの#0タガネです。

最後に図柄の細かい線を彫れば出来上がりです。


う~ん・・・数えてはないけど、

「ミル」千(の)「グレイン」粒 っぽくなっているから

やっぱりミルタガネイイのか。




そんなことを考えながら、

千の粒々づくりにハマってみた今日この頃です。




拍手[2回]

PR

コメント

コメントを書く