忍者ブログ

POKO blog

飾り職人・ジュエリークラフトマンによる彫金と趣味と変な日記。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

技能グランプリ!惨敗っ!! 之巻っ ><
ん、ん~~ なんかブログとかご無沙汰っすねぇ。。。


さて、

前大会の失敗にも懲りず、出場しきましたっ


第28回技能グランプリ!!


簡単にどういう大会かというと、

いろんな職種の1級以上の技能士さんが全国から集まり、

その高い技能を職種ごとに競い合う全国大会!っす。


オイラの出場した貴金属装身具製作って職種だと、

事前に公表される課題、今回の場合はロケットペンダント。

を、規定の仕様・図面の寸法通りに与えられた支給材料で

一日目7時間・二日目3時間の計10時間の作業時間内に

美しく機能的に造り上げなさいっ!


って感じっす。詳しくは公式HPを見てね☆ っす。



で、


タイトル通り惨敗してきたっすぉ。。。


いんやぁ~初日から、

刻印打ちを失敗する。なんて普段しない失敗から、

石枠の爪を溶かす。なんてベターな失敗、

糸鋸で透かした所へロウが流れる。なんてあるある失敗を重ねてたんすけど・・・(汗

ま、まあ、、、なんとかロケットになる部分や各パーツは全部作り、

「だ、大丈夫!金メダルは無理でも、ま、まだ評価対象になるモノは造れる!」と、

自身を鼓舞しながら予定していた作業工程は進んでいたんす。

そして、じつは色々失敗をしながらも、一日目に全パーツを造って、

無駄に「あいつメダル争いに食い込んでるじゃね?」感をだしてみたっす。虚勢っすw


がっ!


本当の魔物は二日目にやってきたっす! ><
(ただの練習不足と勘違いなんすけどw)


二日目、各パーツを組み立てていく作業に入った時、

18金ロウと、14金ロウを間違えたっす。結果・・・・

組み立てたのが、バラけるまでいかなくとも、ハネてズレる。


まだ時間はあったし、本当はここで一旦落ち着いて、

一回各パーツにバラしてから組み立て直せば良かったんだろうけど・・・


何故か普段の仕事でもヤラナイ、、、

「ちょっとのズレぐらいヤットコで強引に曲げれば、、、いいや

という方法に出たっす。。。んで、


「なにこれ?誰かに踏まれたの?」という潰れて、傷モノになっちゃったの・・・私。感を醸し出したお品物に。

惰性でそのまま「いいや」感で進めて、ペンダント金具は微調整で切りすぎて寸法足らずになりぃ~

磨きや、指定の仕上げをとりあえず施して、残る作業時間は30分。

組み立て直す、金具を作り替えるなんてのは最早不可能っ ><オウフッ


少しは無駄な抵抗をしてみた後に5分くらい、

そっと品物を見つめては、

「なんでこんなんにしちゃったんだろう。。。?」と、自問。


練習として10個ほど同じモノ(内18金は6個)を造ったんすけど、

完成度はハッキリ言って1番の駄作っす。。。。


そしてオイラは・・・・


出場者の皆さんが与えられた作業時間をフル使って最後の作業、仕上げをしている最中、


残り5分の作業時間、そっと手を挙げて、


「すみません。あの、もう提出してもいいですか?」と、係りの方に。


完全に心が折れた瞬間でした。

今更もー何も出来んっす!!!



~自己採点・個人的な総評~
「なんとか10時間で出来そう」「失敗がなければ何か結果出せそう」じゃあ~
運頼み神頼みか、やっぱ厳しいっすよねぇ~
(初出場で下手に銅メダル獲れたから、ちとナメてたの痛感っす)
ましてや、お祭り気分の賑やかし気分で参加すると、やっぱ無理っすよねぇ~
技能グランプリという全国の名立たる方々集まる競技大会、すごく限定的な特殊な世界観かもしれないっすけど、流石にシビアで、普段には無い高揚感で、いざとなった時の感情&身体&思考のコントロールって、難しいなぁ~っす。



以上、

第28回技能グランプリ(3回目)に出場してきた今日この頃、

全国の出場者の皆さん、お疲れ様でしたっす。

厚生労働省、職能会、技能士会、各団体で運営&参加関係者の皆さん、ご苦労様でした。

そして団体、個人の応援してくれた皆さん、有難う御座います。

最後に個人的に応援のみならず、アドバイスしてくれたり、色々と支えて下さった皆さん、
有難う御座います。と同時に残る結果が出せず申し訳ありませんでした。



P.S.
ただ提出時のロケット機能の確認の際、パチンッパチンッ!って今まで1番イイ音なったっす。
次回の大会とかは~「マジで戦いに行く!」っという状況と気持ちが揃えば、
ヤリたいなぁ~っすw


拍手[1回]

PR

コメント

1. 無題

それが分かったことが財産ですよ。そもそも技術は人と競うものではなく、夢をなえるもの、一人ですべて叶えるものではありません。

2. 無題

コメント有難うございまっす!
大会を元にまた日々コツコツとやっていきたいと思いまっす!
コメントを書く