[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
雨止まぬ御徒町、
工具屋巡りをすると、
ついつい1万円くらい予定外の物も買ってしまうっす。
いやぁ~
オイラにとっては、
子供のころの縁日に並ぶ屋台みたいな感覚なんですよ。
ちなみに今回余計に買ったのは、
山口貴工にて、チョコ。
ダイトー研磨にて、Harpの巣埋めロータリーバー(ここはHarp製品が安い)
シーフォースにて、研磨剤テリーナやリューターポイントなどなど。
さて、
本日は御徒町を巡ったその後、
はなまるうどんでちょいと一息つき、
JAJA日本宝飾振興会のセミナーなどでお世話になっている、
ジュエリーデザイナー、高橋まき子先生が銀座三越で展示をしているというので、
行ってきました!
東京・銀座!銀ブラです!
(↑地下鉄の駅から三越は直通なので地下道をブラブラです。)
(ま、本来「銀ブラ」のブラは「ブラブラ」ではなく「ブラジルコーヒーを飲む」だそうです。)
で、
JAJAのセミナー、見学会などではいつもお世話になっているんですけど、
実物生でまき子先生のジュエリーを見るのは今回が初めて!
やはり、何でも生で見ると、
ソコに性格や意図や息遣いが感じられますからね!
んで、
とりあえずデザイナー先生として作風などは、
東京Jコレクション ←こちらのメンバーで少しばかり紹介されています。
オイラの直で、生で!見た感想は、
『シックでモダンな大人かわいいジュエリー』です。
オニキスやブラックダイヤなど使っているからでしょうか、
しっかりとした存在感なのですが、ギラギラせずに品がある。
抽象的なデザインは、直線美と曲線美が際立ち、大胆だけれど、スタイリッシュ。
具象的なデザインは、やはりジュエリーデザイナー、
宝石輝石使いが彩りよく散りばめられている。
そして、
全体の雰囲気としてオイラ的にとても感じられたのが、
『奥ゆかしく可愛い』 という雰囲気。
イメージするところの、大和撫子。日本美人。という風合いを受けました。
まあ、まき子先生がそう意図しているかは分かりませんが。
オイラの主観です(笑)
で、んで!
職人的見地から見ると、
いやぁ~綺麗に造ってあります。さすがです。
ブラックダイヤの入る所は、わざわざブラック(おそらくルテニウム)のメッキがかけてあり、
光沢仕上げと、つや消しテクスチャーの品物は、境目とか苦労するだろうなぁと。
また、特注で研磨された宝石輝石にピタッと密着したプラチナやゴールドは、
なかなかに見事です。
というワケで、
興味持たれた方は、GWの前半の5月1日まで
銀座三越M2階、サロン・ド・ジュエリーにて「高橋まき子コレクション」をやっていますので、
立ち寄ってみると面白いかもです。
50代、60代以上の方々はもちろん、40代女性にもオススメの大人かわいいジュエリーでした。
品格があれば、20代の方にも似合いそうです。
最後に、
高橋まき子先生と出会ったJAJA日本宝飾振興会で近々いわゆる勉強会があります。
今回は「ミュージアム行こう」ということで、
三菱一号館美術館にて、「KATAGAM I Style-世界が恋した日本のデザイン」を見学するそうです。
三菱一号館美術館学芸員によるレクチャーもついて改めジャポニズムを学ぶという趣向だそうです。
5月8日という平日ですが、こちらも興味あればぜひ!オイラも行ってきまっす。
詳しくは、
NPO法人日本宝飾振興会JAJA からどうぞ!
そんなこんなで
雨模様ながらも工具からジュエリーまで愉しんできました(^^)
コメント