忍者ブログ

POKO blog

飾り職人・ジュエリークラフトマンによる彫金と趣味と変な日記。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

彫金談議♪
今、何かと話題のホテルやデパートのレストランの

偽装 おっと、、、誤表示問題。

もう6.7年前?の、

あの吉兆問題の頃からやってたトコも!?

って話らしい。


うちら(宝飾業界)でやってたら、

余裕で裁判沙汰、ブランド潰して高跳び!

とか起こりそうですよねぇ~



さて、

オイラが彫りを学んだ先生が先月に個展を開きましてね。

そこに伺った時の話の流れから久々に先生のご自宅へ伺う事となりまして、

先日行ってきましたです!!


ちょうどその日は先生宅にオイラと同じく先生から学んでいた

若手ハワイアンジュエリーアーティストさんがハワイ帰りでやってくる!

そして、ナイフ造りを(たしか)20年以上で、

今はナイフを装飾するスクロールなども彫っている方が来られる!

という話しで、

話しに飛びついて同席させてもらってきました!

前日は遠足の前の日の子供のように、なかなか眠れない思いでした(笑)


で、

さすが!Engravingの話しが尽きない!

タガネの形状・刃の角度の話や、道具の話から、

デザイン・思考思想や、ちょいテクや、あるある話まで雑談を挿みながら

先生もご自身作品、タガネ、道具を惜しげも無く

見せて触らせて説明してくれるモノだから

さらに話に拍車がかるでっす!!


オイラは16時過ぎくらいから参加させてもらいましたが、

終電近くの23時半頃の最後まで居ちゃいました(笑)

もう楽しくって!ありがとうございます!!

奥様ご迷惑おかけして申し訳ありません><


と、いつもの造り・飾り談議に引けを取らずの久々の彫金談議、

充実した一日となりました♪


無理を言っていただいた某有名人のデザイン集をもとに、

練習してソコソコならUPする! かも? です(笑)

H先生、Kさん、Hくん、有難う御座います!

これからもよろしくお願い致します!(^^/

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く