忍者ブログ

POKO blog

飾り職人・ジュエリークラフトマンによる彫金と趣味と変な日記。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新年会!
朝まで飲んで余裕の二日酔い、、、

酒に弱いのについつい飲んでしまう、、、、

何よりその場が楽しくて!!w


しっかし、

吐き気堪えながらの寄せモノ細工は・・・結構辛いかもぉ・・・

息を止めるロウ付け(溶接)に揮発する酸化防止剤が・・・オエップ!


さて、

例年は新年会というと2・3か所しか参加しないんですけど、

今年はとってもトキメク新年会のお誘いがあったので倍ぐらい数の参加予定~

で、

ちょいと前と先日に、そのトキメク新年会があったので、

感謝も込めつつちとお話をば、、、



まずは、

グレーバーの集いの新年会!

いつもお世話になっている御徒町のグレーバー、H先生やH君に加えて、

日本の銃砲彫刻師の大御所さんや、ハワイの有名ハワイアンジュエリーブランドの彫金師さん

などなど~実績ある方、志の高い方々の集まりでした。


話題はやっぱり彫りの話で、宝飾業界だとだいたいは石留などの話になるんですけど、

スクロールや絵、柄といったデザインの表現のお話とか、

彫金師・グレーバーの集まりなんてなかなか無いですから

とても新鮮で刺激になりました!

いずれ皆さんの作品を持ち寄っての展示会とか出来れば本当に良いですね!

皆さん有難うございました今後ともよろしくお願いしまっす!

P.S.
H先生オイルありがとうございました。貴金属でもオイル付けるとかなり調子がイイです!



そんなグレーバーの新年会のお話でした。

お次はIJT、国際宝飾展きっかけでの造り手さんたちとの新年会!

去年のスゴイアラフォーパーティ関係からの集まり?だったんですけど、

平日だったこともありか、残念なことに都合が合わなかった方々もいらしたんですけど、

例のスゴイ人!主催でその方の後輩さんも山梨から来られて、

IJT効果で京都からもまたクセ(イイ意味で)のある方も参加されてました!


(グレーバー新年会の時もそうだったけど、かなりオイラなんぞが参加しててイイの?感が・・・笑)


で!

朝まで飲んでたから忘れてしまった話も正直あるんですけど~笑

「甲府は水晶からの研磨が発だからねぇ」とか自身で言われつつも、

甲府職人のスゴさ、「造り」へ志の高さや根深さを非常に感じるお話や、

普段なかなか聞くことのない西側の話も聞けて、勉強になったり、

そういう環境、そういう世界もあるんだぁ~と刺激になったです!!

皆さん本当に有難うございました!お歴々のお話ではなく、

まさに現役真っ盛り!の話が聞けて楽しかったです。

今後ともどうぞよろしくお願いしまっす!

次回は、やはり「京都で」ですかね?笑

その時はぜひ!地場産業の歴史もある新潟の方々も参加されると面白そうですね!



と、いった「トキメク新年会!」があった今日この頃、

皆さんそれぞれの現実的境遇がありながらも独自の思想に基づいて活動されている。

まー当たり前っちゃー当たり前なんですけどっ!笑

変に媚びたり流されたりしない、し過ぎてないってのがぁ~

一緒の時に居て、気持ちイイっすね!!


ただ、

グレーバーにしても、造り手にしても・・・

スペシャルなのに報酬が安すぎだろぅぅっ!!


優雅に。とまでは言わないけど、

余裕のある環境の方が、ソノ手のスゴイ人!変人!なら

もっともっとイイモノを世に出せるはず!残せるハズッ!!

と、思う今日この頃。


ゴッホや宮沢賢治のような人がいるのは、

人類進歩してねーなーと感慨深く思うところだったりする

今日この頃でっす。


拍手[2回]

PR

コメント

コメントを書く