忍者ブログ

POKO blog

飾り職人・ジュエリークラフトマンによる彫金と趣味と変な日記。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確定申告~っす。
毎度毎度こんばんは~ 剣二っす!

本日、無事に26年分の確定申告を終えてきたっす。

で、

ウチの申告は個人事業主ご用達的な青色申告でして、

直接税務署行ったり、よくCMでやってるe-taxや郵送ではなく、

青色申告会に行って申告、そして青色申告会から税務署に申告。

って感じの流れになってんすけど、主なメリットとしては、

・確定申告する為に色々と相談出来て帳簿付けやら書類作成の指導もしてくれる。

・最大で65万円の所得控除を受けられるなどなどの特典みたいのがある。


という事なんすけども、

上記の「色々と相談出来て、指導してくれる」ってのが、

ちと、、、、

この確定申告の時期なかなかやっかいでして、、、、


最初に言った通り、本日青色申告会に行ったんすけど、

なんか、、、、


「あら?これからご旅行ですのん?」っていう小さ目のスーツケース持ってる人がいる。

「あら?どちらかのバーゲンにでも行ってましたのん?」っていう紙袋をいくつも持ってる人がいる。


・・・・どういうことかいうと、


一年分の伝票やら、ちゃんと付けてるか怪しい帳簿を持ってきて、

青色申告会でまとめてもらおう!って方々がちょいちょい居るみたいっす。

申告書作成するまでに、長時間、結構な道のりありそうっすねぇ。って事です。

オイラが今日、小耳に挟んでしまった近くで相談&申告してる方は、

担当の人に「支出は分かっても収入も分からないとですねぇ~」っと言われてて、

一体どんな状況??? と思ってしまったっす。


ちなみにオイラ場合は、青色申告用の会計ソフト使って複式簿記で作成、

担当の人に確認と青色申告会へ数字など入力してもらうだけで、

だいたい10~15分で申告終了~でしたっす。



んで、最終的に言いたいのは、

相談&申告の順番待ちのシステムに改善余地アリっす!

今日、予約してた人でも午後には1時間待ち。

オイラのように予約無しで、突撃今年の確定申告!の人は3時間以上待ちだたす。。。


正直っ!

「うぬら(一部の人)がアレコレ持ってきたモン広げる前に、オイラの申告は終わるわっ」

「先にヤラセロ!!」


と思った今日この頃。

やっぱ2月中に申告か、午前中予約じゃないとスムーズにいかんっすね~

確定申告はお早めに。っす。

拍手[2回]

PR

コメント

コメントを書く