忍者ブログ

POKO blog

飾り職人・ジュエリークラフトマンによる彫金と趣味と変な日記。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もしドラ。レビュー。

あい。どうもー剣さんですよー。


ってことでっすね、
非常に軽く登場してみる今日この頃なんすけど、

さて、本日はっ!


洋画レビューはまたしても、ちい置いといてっすね、


通称:「もしドラ


もし高校野球の女子マネージャーが
ドラッカーの『マネジメント』を読んだら



という書籍のレビューっす!!


まー

最近、ベストセラーの話題になった小説?ビジネス書?なんで、
読んだ人も多いとおもうっすけど、、、

レビュー!っす!!!


まず、
経済学という、万人にはとっつき難しそうなモノが、
学生部活生活という大抵の人は経験ありそうな分かりやすい
視点で書かれてまっす。

著者曰く、
ドラッカーという20世紀最大の経済学者のマネイジメント本に、
偉く感動したらしく、そういえば、
米国のマネージャーと日本のマネージャーの
言葉イメージの違い、そして、自身の経験を盛り込んで、
日本のマネージャー(部活の女子マネージャー)に例えて
この本を書いたらしいんすけど、、、


いやぁ~
思惑通りっす!
ドラッカー論が分かりやすく実感しやすいっす。
筋論にもだいたい合ってるので言ってる事に納得っす。
まー
小説の方は、前半はかつての赤ペン先生漫画テイストのご都合主義的で
後半はちと狙いすぎっすけど、ほとんどの人がそんなに嫌いでも無い。
っていうモンなんで、

イイんじゃないでしょうくぁ!?

(オイラは仲間にネタバレされたっすけど・・・><)

オイラ的評価を言うと、
面白い。ドラッカーの本を読んでみたくなる。
社会人には物足りなくても、学生にはオススメ。

という感じでしょうか。

自分の周りの環境で、
「あの人は使えないんじゃなくて、(効果的に)使えて・使われてないのか。」
と日々イライラしてたのに納得できたり、
「ウチの上司・会社はアレが欠けてる。ダメだ。」
と割り切れたり出来るようになるかもっす。


「全ての道は俺様の後に出来る!」っていう人や、
「私の全てはアナタ様の言うとおり!」っていう人以外には、

何かしら思い当たるところがあり、勉強になると思うのでっ!

なにしろ、身近なシチュエーションの小説仕立てというのが
軽い読み物となって、とても読みやすいのでっ!

オスススメっす。


そんな感じっす。
 

拍手[0回]

PR

コメント

コメントを書く