忍者ブログ

POKO blog

飾り職人・ジュエリークラフトマンによる彫金と趣味と変な日記。

[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第26回 技能グランプリ
皆さん、どもどもっす!剣二っす。


前から言ってた職人全国大会、

第26回 技能グランプリ』 に行ってきたっすよ~


3月4~7日の期間中に5・6日が作業日。
二日間に渡る10時間の作業時間で12月には公表された課題、
プラス当日発表の作業を加えた18金ペンダントを製作したっす。

会場、幕張メッセの様子はこんな感じっす。

sP1050167.JPG

いや~
NKT(長く苦しい戦い)っだったっすよ~

ま、
とりあえず結果から報告しましょう~


デレデレデレデレ~ デンッ!


オイラってば、


3位入賞、銅メダルでしたっす。

hibi-100308-02.jpg

まー
2位の銀賞が二人で、3位銅賞も二人なんで
実質は4位か5位?(笑)

で、

短い時間だったっすけど、
当日製作したモノの公表時間もあったので
自分が造ったのを写メってきたっす。こちら↓

hibi-100308-03.jpg
写り悪いっすけど・・・

まーこんなのを、棒と板べらっこから造って
磨き上げまですると。


いやはや、
職人さんはこういう競技とか、優劣がハッキリときまる戦いは
なかなか普段無いっすからねぇ~
競技終了後の脱力感は、かつて味わった事の無いほどのものでしたっすよ。

初出場ということもあり、ただただ挑戦者として頑張ってきたっすけど、
まー運良く、メダルとか形が残って良かったっす。

多少は我が佐藤宝飾の名も世にお知らせることが出来たかな?(^^


んでも、
閉会式にて表彰台というのに乗ってきたんすけど、

hibi-100308-04.jpghibi-100308-05.jpg







左画:スクリーン左に写ってるのがオイラ。
右画:表彰台右から二番目の青い上着がオイラ。

この通り、
銅メダルじゃ一番下なんすよ。
2位どころか3位じゃダメなんすよ!

他の業種の表彰を見ても、やはり、
心のそこから喜べるのは1位金賞の人だけ。ですよねぇ~

実感しましたっす。

くやっしいので、
「次また来ますよ」、「狙いますよ」、「勝ちますよ」と
周りに吹いてまわって帰ってきたっす(笑)


なんやかんで
それなりの期間を本気(マジ)でやってきて
自分でも驚くほど集中なんかも出来て、
思いがけない造り方や全国の様々な人たちとの出会いがあって
大変充実した大会でしたっす。とりあえずでも参加して良かったっす。
結果としても、
銅メダルや東京代表では1位。という事が自信にもなるし、
一緒に頑張った人たち、お世話になった方々、応援してくれた仲間たち、
そしてバックボーンでありバックアップしてくれた親父・お袋には
感謝♪感謝♪でした。




ありがとうございましたっす!

拍手[8回]

PR

コメント

1. さすが

すご〜いね。
東京一位だ。
銅メダルに名前彫っちゃえ。
周りに自慢します。

2. どもどもっす!

hiraさんにそう言ってもらえると嬉しいっす。
ありがとうございまっす(^^

パッと見程度っすけど、競技の全作品見れて、
金賞とったモノも巧いけど全く手の届かない雲の上のモノじゃなかったので、また機会あれば今度はガチで狙っていきますよー!

ま、初回で分からない事だらけながらも
今回も結構なガチだったんすけどね(^^;
本格的に準備し始めたのが2月入ってからじゃあ
オイラには無理だったっすよw

3. 無題

おぉ、おめでとう!
初参加でも入賞なんてすごいじゃん!

4. 無題

>ひなず
応援ありがとう!
頑張ったけど3位止まりだったよ(^^;
12月に課題出てたのに本格的に準備に入ったのが2月からだったから、
どうやらナメてかかっちゃったみたいだねぇ・・・

次の機会に恵まれたら、もっとガチで今度はぶんどってくるよw
コメントを書く